« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

グループレッスン幼稚園

ある日のグループレッスンの様子のレポ、今回は幼稚園保育園(新小学1年生)のレッスンです。

16032908_2
連弾してみましょう~。

先生との連弾はいつものことですが、お友だちとの連弾ははじめて。うまく合わせられるかな?

レッスンの後半は「聴音」。いつもの2拍子のリズムカードのおさらいです。まずは聴き取り。聴き取りができたら…
16032904
神経衰弱! ナイスファイト!!

お兄ちゃんにも参加してもらって、白熱!

このあと、ドレミのカードを使ってすごろくをして音符のおさらいをしてから、はじめてのメロディー書き取り聴音に挑戦してもらいました。

なんとおにいちゃんたちもドレミを聴き取り大合唱。おうちでピアノの音を聴いてるからかな? みんなスラスラと正解していました。

春から小学校。小学生になってからのピアノ、いよいよ本当に「曲を弾く」というところに進んでいきます。難しいこともあるかもしれないけど、それに勝る楽しさ、喜びがあります。一緒にがんばりましょうね~。

2016年3月30日 (水)

グループレッスン中学生

ある日のグループレッスンの様子をレポ~

今回は、中学生の部。仲良し2人組が2組集まり、連弾のレッスンになりました。

1組は、お一人がピアノをはじめて1年も経たない方で、はじめての連弾。
もう1組は、二人で発表会でも連弾をしたことがあり、ペア歴がそれなりに長いペア。
それぞれ経験値が違いますので、曲の難易度も違います。

16032906_2
レッスン開始~。

1組が先生の指導を受けながら練習している間に、もう1組は電子ピアノで練習。何度かそれを交替して練習を進めます。このうち1組は、学校も学年も違う、ピアノ教室だけの繋がりのペアなので、普段練習することはできません。この時間内でできる範囲での完成を目指します。

1時間後、お披露目~。お互いの披露し、聴かせていただきます。
短い時間だったけど、いい仕上がり! 今日までしっかり自分のパートを練習してくださっていたからですね~。

どちらのペアも、また次のグループレッスンか、発表会の時にも連弾をしたいと希望してくださったので、終わってからは早速次の曲の選曲!!
やりたいコトが出てくる様子、とっても嬉しいです。

ピアノの練習って、意外と孤独。こうやって、仲間ができる楽しみも味わってもらえるといいなぁ。
でもね、やはり音楽ですから。合わせモノの難しさ、面白さというのも、やればやるほどあるのですよ。引き続き、連弾も勉強していきましょうね~。

2016年3月29日 (火)

グループレッスン小学生

今年もはじまりました、グループレッスン

ある日の様子をご紹介~。

 

16032901_2
音楽カルタをしています。

 

事前に「おんがくじてん」と照らし合わせて記号や音楽用語のチェックをしてもらっていました。練習してくださった方も!

 

今日は音楽の言葉の中でも、「速度記号」に注目です。プリントで、速さに関することばをもう一度チェック。

16032902
「Allegroって、『速い』と書いてるけど、どれくらい?」

 

Largo、Moderato、Allegro、Vivace、Presto…メトロノームに合わせて手を打ったり、ボールを回してみたり、テンポを体感。
じゃあ、Largo、Moderato、Vivaceで「かえるのがっしょう」を弾きくらべてみよ~!

 

16032903
指定テンポどおりに弾けるかな? 二人組で練習中!

 

速さが違うと、違う曲みたいに聴こえるね!
速いのも難しいけど、ゆっくりすぎるのもむずかしーい!

 

今、弾いてくれた楽器は…、そうピアノだよね~。ほかに、どんな楽器を知ってる?
「トライアングル!」「カスタネット!」「太鼓!」 叩く楽器が多いね! 「打楽器」っていいますよ。
「ラッパ!」おお! ラッパな! トランペットかな? 「管楽器」といって、「木管楽器」と「金管楽器」にわかれます。
「木琴と鉄琴と一緒やな!」………ちょっと違うかも……ま、キモチ、正解?
「馬頭琴!!!」シブッ!!! シブくね?w 弦を鳴らす楽器「弦楽器」といいますよ。

 

弦楽器、金管楽器、木管楽器、打楽器、それぞれどんな楽器があるのかな?

 

楽器の名前のすごろくをしてみよう!

 

16032907
オーケストラの楽器配置。誰が最初にすべての楽器を集められるかな?

あっというまの一時間。

音楽用語…とくに速度記号と、楽器の名前にフォーカスをあてたレッスンでした。
覚えてもらえるといいな~。

2016年3月28日 (月)

2016年4月のレッスン

2016年4月のレッスン

お休みはありません。
4月29日は祝日ですがレッスンがありますのでご予定ください。
もう春ですね~お花見に行きたいキモチ満開です。
桜ももうすぐ満開かなっ?

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »